コンデコマ

十和田湖

コンデコマ、本名 前田光世は、弘前市出身の柔道家でブラジルに渡って柔道の普及に生涯を捧げました。

弘道館柔道を起こした加納治五郎に師事して柔道家への道を歩みアメリカやスペインなどでも活躍し生涯負けたことがないと言われている。 コンデコマはプロレスにあるリングネームのようなものだったらしい。

前田の功績を後世に伝えようと、生誕の地である現 弘前市大字富栄には碑が建てられており、その案内も道路わきに建てられている。

案内

この案内の先100mほどに生誕の地がある。

現在 生家は無く、碑は道路わきのりんご畑の中にある。私有地なので作業されている方がいれば一声かけるといいでしょう。

前田光世の碑

青森県で近代に有名な柔道家といえば、オリンピック2大会で金メダルを獲得した斎藤仁がいます。将来を期待されながら54歳で亡くなりました。 青森県では相撲の人気も高く初代若乃花も弘前市出身。 弘前市にある武道館には若乃花の銅像がある。

弘前公園にある前田光世の碑

前田光世の碑は、弘前公園にもある。 追手門を入って左手にあるテニスコート脇に設置され小さな案内も掲示されているがあまり目立たないのは残念だ。

前田光世に興味を持って生誕の地を訪れてみたいと思った人のために行き方を少し紹介します。

前田光世の碑への案内

弘前公園の北側 亀甲門前を進みます。ローソンのある交差点を右折して岩木川にかかる富士見橋を渡ると浜の町です。 しばらく進むと「左 岩木山、右斜め板柳」という道路案内がありますので、岩木山方向に左折します。 蒔苗地区~富栄地区と進み、 左折してから道なりに2.6Km進むと写真にあるようなところに着きます。晴れていれば正面に岩木山がみえています。 目印は大きなスマホ用アンテナの鉄塔です。 鉄塔の隣にみえる木立に囲まれているのは神明宮と呼ばれる地区の社です。 ナビではこの神明宮を目標に設定するとよいでしょう。 お宮の先20mほど左手に納屋のようなものがみえてきます。 そこが生誕の地にある前田光世の碑です。

船沢小学校や船沢中学校まで行ってしまうと行き過ぎです。

弘前公園で桜が散り始めるころ、リンゴ園では桜に似たリンゴの花が咲き始めます。前田光世も見ていたことでしょう。

マコトの青森が好き