のっけ丼

青森魚菜センター

青森駅から徒歩6分ほどに青森魚菜センターという地元の市場があります。 ここでは自分好みの海鮮丼を作って食べられるんです。

海鮮丼といえば、マグロやウニ、ホタテなどが豪華に盛り付けられていていかにも美味しそうっていう感じですよね。 青森魚菜センターの海鮮丼は“のっけ丼”と言って、市場の中で売られているお刺身を自分で選んでどんどん丼のご飯の上にのっけちゃうんです。

システムは、まず最初に受付で10枚つづりのチケットを1300円で購入します。 するとご飯を渡してくれるお店の番号を伝えられるので、その番号が書かれたお店でプラ丼にご飯をよそってもらいます。 お盆が用意されているので、丼とチケットをのせてさぁ市場の中へ。

刺身

市場の中のお店には、こんな風にお刺身などが並んでいます。例えばマグロの赤身はチケット1枚とか、ボタンエビはチケット2枚といった感じです。 お店によって品ぞろえが異なるのでお店を順にみてまわります。 お店では食べたいネタを言えば丼にのせてくれてチケットを切り取ってくれます。

マグロ好きならマグロの赤身、中トロ、大トロなどマグロ三昧もできますし、ウニ丼もイクラ丼も作れます。 自分が好きなもの、食べたいものを自分で選べるのが楽しいです。

ここで最後にチケット1枚だけ残しておくのがコツです。 その1枚を使ってシジミ汁やアラ汁などをもらいましょう。

市場の中にはあちこちにテーブルが用意されています。 テーブルにはお茶、お醤油、ワサビなどの用意もあります。

のっけ丼

写真撮ったらさぁ食べましょう。文句無!美味しいに決まっています。

食べ終わったらゴミ箱に片づけてごちそうさま! お昼時は混雑しているので、席は早めに空けましょう。

美味しかった記憶が新鮮なうちに撮った写真をSNSにアップです! もちろんWiFi完備です。

マコトの青森が好き