ラベンダー

ラベンダー

ラベンダーは紫色の小さな花で咲くととても佳い香りがします。 寒さにも強く毎年咲いてくれます。

関東でも河口湖畔や、群馬の玉原など有名なスポットがあります。もちろん富良野は日本で一番有名なスポットです。

ここは青森市浪岡にある道の駅なみおかアップルヒルにあるラベンダー畑です。

アップルヒル

道の駅の裏手にある丘にはリンゴの木が植えてあります。丘に登ると浪岡の町が一望です。 国道7号線に面していて、青森市と弘前市を結んでいるので多くの人が利用します。 産直の野菜や花が人気です。

丘の上のラベンダー

ラベンダー畑には6000株ほどが植えられていて、美しい紫色の花が青空に映えます。 ラベンダー畑から丘をさらに登っていくと展望台があります。 そこまでの道沿いにも両脇にラベンダーが植えてありました。

きょうは浪岡ラベンダー祭りが行われていて、受付をするとラベンダー摘みもできるそうです。 少し摘んで乾かすとラベンダーのポプリにできますね。

ラベンダーの花

津軽でみかけるラベンダーは、コモンラベンダー (L. angustifolia)や、園芸種のラバンディン種 (L. x intermedia)があります。 コモンラベンダーは写真のように粒状の蕾から朝顔のような漏斗状の小さな花が咲きます。 花や茎に香油の成分を持っており佳い香りがします。

夏を感じることができる花です。

マコトの青森が好き